デッキ紹介 〜海皇水精鱗〜

先日大会に出る際使った海皇水精鱗のレシピ公開と構築あれこれについて語っていきたいと思います

まず、メインがこちら
f:id:hero128:20160503001725j:image
見にくくてすいません。自分の写真技術では中々上手くいったほうなのです(; ̄ェ ̄)

まず、構築のほうですがこれはほぼ最近入賞していた方のレシピパクっちゃいました笑
僕個人の心情としてはパクリはご法度なんですがどうにも強さを求めるとほぼ同じになってしまいましたね
やはり完成された形はそうそう変わるものでは無いという事です
個人的に一番使ってていいなと思ったのはセカンドです
追撃&制圧用のエクシーズ、エンドサイクのようにバック破壊に使える
この点が今回の大会では何度も見られました
制限なのにやたら引いてきたのはちょっと反則感が否めないですが・・・・

あと、課題点としては貪欲な壺、サルベージです
一定の状況下で引き込めたら強いのですが幾ら強くてもモンスターが欲しい場面で腐っている傾向もあったので枚数調整は今後研究していくべきところかもですね

続いてエクストラ
f:id:hero128:20160503003117j:image
青眼相手の話ですが、無理してタイタニック立てるよりもサック立てて置いておくほうが幾らか強いと思いました。
モンスター効果に無防備なタイタニックより耐性持ちのサックの方が場持ちはいいと感じました。
が、トークンも含めると場を圧迫するのてそこはしっかり考えないといけません。メガロ噛ませていたならフィアーがバックにあることも念頭に置いておきましょう。ただ、トークンを使うとトリシューラへのアクセスがしやすい事は覚えておきましょう。アークナイトは個人的に高打点や破壊耐性持ちの処理に適任だと思ったからです。SR幻影彼岸のダベリオンしかり青眼のダークマターしかりです。水属性の汎用ランク4だと真っ先に浮かぶのはこいつですからね。

サイドは今回は割愛させて頂きます。
長い文章になってすいませんでした(。-_-。)